ママセラピストの心の庭

ママセラピストの魂の歩み:心と魂の交差点で

しがらみのない人生を手に入れる!心を整理して解放する簡単ステップ

 

しがらみのない人生を手に入れる!心を整理して解放する簡単ステップ

誰もが一度は「もっと自由に生きたい」「しがらみのない人生を送りたい」と感じたことがあるのではないでしょうか。しかし、何かに縛られているような感覚や、不安があなたの一歩を踏みとどまらせていませんか?それは、心の中に溜まった「しがらみ」や、知らないうちに作ってしまった心の壁が原因かもしれません。

この記事では、心を整理し、しがらみから解放されるための簡単なステップを紹介します。あなたがもっと自由で軽やかな人生を手に入れるヒントとなれば幸いです。



 

しがらみが生まれる原因とは?

「しがらみ」という言葉は、日常の中で感じる人間関係や社会的なプレッシャーを表現することが多いですが、実はそれだけではありません。多くの場合、しがらみは自分自身の心の中から生まれるのです。以下のような心の状態が、しがらみを作り出す原因となっています。

  • 他人の期待に応えたいというプレッシャー
    「こうしなければならない」「誰かのために頑張らないと」と思い込みすぎると、自分の本当の気持ちが見えなくなります。

  • 失敗への恐れ
    新しいことに挑戦する前に「もし失敗したらどうしよう」と考えてしまい、結局行動に移せないことが多いです。

  • 自分への否定的な考え方
    「自分にはできない」「私はまだ準備ができていない」という気持ちが、自分を抑え込んでしまいます。


しがらみから解放されるための簡単ステップ

しがらみの原因が自分の心の中にあると気づいたら、次はその心を整理し、解放するためのステップを実践していきましょう。大きな変化を求める必要はありません。小さな一歩を積み重ねることで、少しずつ心のしがらみから解放されていきます。

1. 自分の思い込みを見つめ直す

「〇〇しなければならない」「これが普通」という考え方が、しがらみの元になっています。まずは自分が抱えている思い込みを一つずつ見つめ直し、それが本当に必要なことなのか、問いかけてみましょう

2. 小さなチャレンジをする

しがらみを解放するには、少しずつ新しい行動にチャレンジすることが効果的です。日常生活の中で、これまでとは違う選択をしてみるだけで、心に変化が生まれます。たとえば、いつもと違う場所に散歩に出かけてみたり、ちょっとした趣味に挑戦してみたりすることが、心の解放につながります。

3. 自分に優しく接する

失敗を恐れるのは、自分に対して厳しすぎる証拠です。失敗も経験の一つとして受け入れ、自分に優しく接することが大切です。心に余裕を持つことで、自然としがらみが解け、自由に動けるようになります。

4. 他人の意見に左右されない

他人の期待や評価に縛られると、しがらみはどんどん大きくなります。自分の意志を大切にすることが、しがらみのない人生を手に入れるカギです。あなたが本当にやりたいこと、感じていることに耳を傾け、周りに振り回されずに決断してみてください。


まとめ

しがらみのない人生を送るためには、まず心の中の重荷に気づき、それを少しずつ解放していくことが大切です。心の整理をし、小さなステップを踏み出すことで、自由で軽やかな日々が待っています。今日から、あなたも少しずつ心の整理を始めてみませんか?しがらみのない人生を目指して、一緒に歩んでいきましょう。

 

まずは自分の心、気持ちに気が付くというところが重要ですね☺

ふじはらなほ自身は、周りの期待に応えたいという気持ちが強くあり、自分がそのような気持ちを持っているということに気が付いたことが最初の一歩だったように思います。

 

最初の一歩、よかったらこの機会にご一緒しませんか?

 

 

9/18(水)まで期間限定

しがらみを解放するためのキッカケにオラクルカードワンメッセージがおすすめです。

小さなきっかけが大きな一歩を踏み出す一歩となるでしょう。

lucentsign.stores.jp

 

 

より深く自分のしがらみの謎を知り癒していきたい方にはこちらの過去生リーディングがおすすめです。メールリーディングなので自分のタイミングで何度も読み返し、心に落とし込むとができます。

こちらも9/18(水)までの期間限定販売です。

lucentsign.stores.jp

 

個人セッションはこちら↓

lucentsign.wixsite.com