ママセラピストの心の庭:気づきと変容

ママセラピストの心と魂の調和、気づきと変容の共有日記

冷えた一日が織りなすあたたかな絆:第三回ぷらすマルシェで得た大切な気づき

 

 

第三回ぷらすマルシェの報告

報告

第三回となったぷらすマルシェ。2023年11月25日㈯の今回も横浜市瀬谷区にある1tas1gallery+cafeさんのギャラリーをお借りしての開催となりました。

会場の様子
出店者一覧
  • 本と手作りAndanteさん
  • 銀の糸洋裁店さん
  • ウシュさん
  • BeautyWayさん
  • sweet soulさん
  • RainbowDolphinさん
  • LucentSign

計7店

 

前日まで暖かい日が続きましたが、当日は寒波の到来で年末のような寒さに。

寒さからか人出は予想していたより少なかったのですが、今回もいろいろな気づきと学びがありました。

 

今回は前回、前々回とは違い、いらっしゃるお客様とのテーマが「つながりの深さ」にシフトした回だったように思います。

 

出店してくださったメンバーは少し入れ替わりがありましたが、人と人をつなげられる時間、空間になったことは間違いなかったなと思いました。

個人の気づき

私個人としては、

  • 1tas1カフェさんを通して知り合ったお友達が、引っ越した大阪から来てくださったこと。
  • お友達が今回のぷらすマルシェのタイミングでお弁当販売にチャレンジされていたこと。
  • 以前にも作品を買ってくださった方から消しゴムはんこのオーダーをいただいたこと。
  • 熱を出して当日会場にこられなかった友達のご主人が代わりに作品を買いに来てくれたこと。
  • セラピスト仲間が多く出店してくださったこと
  • ハンドメイド品を販売する仲間とセラピスト仲間がつながったこと

など、有り難いつながりを感じさせていただく回になりました。

 

大阪からのお友達もたまたまこちらに遊びに来るタイミングを計っていて、カフェのオーナーさんがこの日にマルシェやるよと声をかけてくださったそうです。

お弁当販売もこの機会にお弁当販売してみませんか、とこちらもカフェのオーナーさんがお友達にお声をかけてくださったそうです。お友達はもともとカフェさんともつながっておられたので、今回初めてお弁当を販売するチャレンジに至ったそうです。

セラピスト仲間の皆さんもやってみようかなと快く参加してくださいました。

 

全体からの気づき

「ない」こと(あれができなかった、これができなかった)に焦点を合わせるのは簡単なのですが、今回「あった」側に焦点を合わせると、

 

  • 新たに人と人をつなげられた
  • 楽しい時間を過ごしてもらえた
  • 才能発揮の場を提供できた
  • どんなものを求めているかマーケティングの場になった
  • 人と場所をつなげられた
  • リピーターさんが来てくださった
  • 1店舗のリピーターさんがほかのブースの方のサービスも受けてくださった

ことが挙げられました。

 

一番うれしいのは(出店くださった)皆様がご自分の「才能を発揮する場」を提供できたことです。初めての出店の方や前回が初めて出店したという方多数だったので。

私自身の「人や場、空間をつなげる」という自分のやること(使命)のうちの一つができたことも嬉しい。

これも、私の「やってみない?」という軽い誘いに乗ってくださったみなさまのおかげです。そして場所を提供してくださった1tas1gallery+cafeの皆さん、今回お弁当をコラボしてくださった友達、来てくださった皆様、すべての人たちに感謝です。

 

 

 

アジア風鶏飯弁当の紹介

アジア風鶏飯

玉こんにゃくのピリ辛

ニンジンのマリネ

セロリのきんぴら

サツマイモの甘煮

オクラとえのきのから揚げ

 

野菜がいっぱい。セロリが苦手な人がおいしい、食べられる!と喜んでいました!

お弁当を楽しんでくださった方が多かったので次回もぜひコラボできたらいいよね、とお友達とも話しました。

今回販売してくださった「アジア風鶏飯」お弁当

 

運営日誌

この日のために自分の出店の内容以外に運営としてやったことも忘れないよう記しておきます。

 

  • 出店者を集めるために声かけ
  • 場所の確保
  • 日にちの調整
  • 皆さんへの連絡調整
  • カフェとの連絡調整
  • 出店料などの確認
  • 出店内容の確認
  • チラシ作り
  • マルシェのランディングページの更新
  • チラシに掲載するための写真や内容の確認や提出期限の設定
  • いただいた内容を確認して掲載
  • より良いマルシェの運営のためにアンケート作製
  • マルシェ開催日まで外部への宣伝
  • 当日の設営
  • 出店料の徴収
  • 場所代支払い
  • みなさんからの疑問や質問への対応
  • マルシェでの皆さんの動向を確認
  • お客様の誘導
  • 各ブースの宣伝
  • アンケートの回収
  • マルシェ後の参加者さんへのお礼メール
  • マルシェの様子を報告
  • マルシェでの様子など各ブースの様子を報告(お店がまたほかのお客様につながると嬉しい)
  • ぷらすマルシェのランディングページの更新
  • 報告ブログの作成

 

など他まだ細かいことはありますがざっと3か月くらいは費やした時間と労力でした。

 

まだまだ改善点はありますが自分にできることはやりきったと思います。

充電期間をおいてまた第4回目に生かせればと思います!

 

関わってくださった皆様心より感謝申し上げます!

 

写真いろいろ

左からLucentSignとRainbowDolphin レイキヒーリング中 数秘中 マッサージ中
左から ウシュさんのミサンガ sweetsoulさんのガトーショコラ Andanteさんの手作りミニ封筒 RainbowDolphinさんの数秘受けました。

 

lucentsign.wixsite.com